皆様こんにちわK8です。
台風が過ぎ去った後、港には適度な濁りが入り豆アジ達が高活性!
これはもう、行くしかない!
という事で豆アジ調査&イカ狙いで出発することにしました。車にサビキの道具も積んだし、今回は本気です。
早朝に合わせたいので、出発時刻は夜中3時! 2時間寝れる! お休みなさい!
AM8:00の現実。焦らず優雅な朝食からスタート
おはようございます。
およそ5時間程の2時間を過ごしました。
さて、コス◯コで買ってきたハイローラーでも食べてからゆっくりと出発しますかね。
焦っても1つも良いことなんか無いんですよ。日曜日の朝位ゆっくりとしなきゃダメです。そういう事です。
AM10:30 釣り場到着。ナバ対策(?)のエギング開始
いささかゆっくりとし過ぎた気がしますが、まぁ問題無いです。想定の範囲内です。
とりあえず、イカを真面目に釣らなければナバさんに怒られてしまうのでエギングから。正直釣れる気しかしません!さぁ、釣り開始です!!
【ナバから君へ・・・】
「ところで、エギは何投した・・・??」
AM11:00 場所移動
真のプロと言うもの、見切りの速さも大事なのである。
さて、豆アジはどこに居るのだろうか?
AM11:30 最終ポイントへ。サビキ優勢の中で悶絶のデイアジング
さっきの場所は潮の流れが悪く、風の影響もモロに受けてしまっていたが、ここなら大丈夫。
外洋向きで、水深もそこそこある場所である。
PEからエステルに変えていざ釣り開始。
まわりを見れば、サビキで豆アジがポツポツ上がっている。
これなら、デイアジングにも勝機があるかもしれない。
もう、ドキドキしっぱなしである。
1gのジグヘッドにチビキャロスワンプを付けて釣り開始、、、するものの当たりが無い。
サビキでは釣れている。
何故だ?とりあえずジグヘッドの重さを軽くしてみる。
0.4gのジグヘッドにイッセイのスパテラ1inchを装着してカウントダウン!・・・釣れねぇ!何故だ!!
サビキでは釣れているのに、こっちは何をやってもアジはおろか、魚の反応が無い。まぁ、コマセに集まってるアジなのでそもそも釣るのが難しい。
しかし、何かしら釣れても良いはずだ。エサでは釣れている。横のおじいさまも、横のファミリーも釣れている。
…考えるんだっ!
秘密兵器投入!「ちびくにゃーん」縦付けセッティング
と、ここで私は1つ試したい事があったのを思い出した。
私が最近ハマってるkeeperlineさんのちびくにゃーん。

付け方ですが、普通は平らな面を横向きに装着します。

それを今回は縦に装着してみました。見た目はまんまシラスそのものです。さて、どうなるのか?

ジグヘッドはレベロクさんのマメアジヘッド#16という極小サイズを使用します。

幸せを呼ぶ天使
ちびくにゃーん縦付けを投入して数投、底付近を丁寧に狙っているとまさかのホウボウ!
私もワームで釣るのは初めてです。

これはどうやら流れが来たようです。
そして爆釣へ!魅惑のスパイラルフォールが豆アジを狂わせる
このちびくにゃーん縦、テンションフォールではなくフリーフォールにすると、見事に美しいスパイラルフォールを演出することがわかりました。くるくる回りながら落ちて行きます。これが良かったのかな?
カウントダウン10程度の位置で誘っていると遂に豆アジが釣れました!
フリーフォール中、尻を触られるような気持ち悪い当たりを取るとこで釣り上げた見事な1匹!
感動です。こうなったらもう止まりません!フィーバータイム突入です!






何だかんだで、気がついたら夕方16時。4時間以上やってました。
この付け方に変えてから、ずっと爆釣。非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
皆様も良かったら、keeperlineさんのちびくにゃーん縦付け、試してみて下さい。見た目はまさにシラスそのもの!スレた魚も我が先にと食いついて来ること間違いなしです!
まとめ
それでは今日はここまで。
今回は「なかなか釣れずに『考える』ことからスタート」という状況でした。すぐ横でやっているようにエサで釣る方が簡単かもしれません。でも、そんな難しいからこそ、自分の大好きなワームを使い、セッティングや誘い方を工夫して見事結果を出した時の喜びはこれまたひとしおなんですよね。
また日記書くので次も見てくれると悦びます。
よろしくお願いします♪
ちなみにこちらのリビーというワームも激オススメです。良かったら使ってみて下さい♪
※別にkeeperlineさんの回し者ではございません。




コメント